らびっつ

ブログトップ

カテゴリ:チャリ( 19 )

ちゃりんぐ

早朝ウエーディングで冷えたせいか、右ひざが痛い!!でも今日を逃したら年内ちゃりんぐ出来る日がないかもしれないので、様子を見ながら出発!

d0002973_204747.jpg久々のサイクリングロード、周りは枯れ草ばかりで寒々しい。でもチャリは勿論、ウォーキングやランニングの人たちで結構賑わって(?)いるのには驚き(貸し切りかな~と思っていたのは甘かったぁぁぁ 画像はたまたま人通りが途切れたワンチャンス) 
ちゃり雑誌でペダリングのノウハウみたいなのを読んだのでイメトレは出来ているのだが、今日は元々ヒザが痛いので実践できず。
「コースの端まで行って戻ってくるから、マイペースで来ていいよ!!」 MOWのチャリはあっという間に見えなくなってしまった。一本道なので絶対に迷うことはないので、別行動でも心配なし(方向音痴なもんで(汗))

ヒザはいたいけれど、正しいこぎ方をしているせいか、思った以上にスピードがあがっている。MOWと合流した時も「まさか、こんな所まで来てるとは!!意外じゃん!!」と褒め(?)られました。
帰りにチャリ屋で6ヶ月点検とやらをしてもらい、チャリの調子は抜群です!!
d0002973_2016544.jpg途中のショッピングモールで”お好み焼きたい焼き”を買ってみる!!!駐輪場で一口齧ってから、慌てて撮影(笑) 158円でこのボリュームは絶対にお買い得!でもカロリーが高そうかも
[PR]
by rabbitts | 2007-12-22 20:19 | チャリ

横浜のチャリ屋へ行ってきた!!

天気予報では今日は雨だと言われていたので、釣りの予定はたてませんでした。ま、結局は雨なんて一ミリも降らんかったのだが・・・・

で、横浜のチャリ屋までちょいと視察に出かけることに
d0002973_18172033.jpgd0002973_18174070.jpg
最近は野球を見に行かないので久々に横浜スタジアムを見た(写真撮り忘れました~) が車窓右手の中華街はしっかり写しましたf(^_^)ぽりぽり
2枚目の画像は神奈川県庁デス、小学校の社会見学以来で~す♪

d0002973_18231174.jpgd0002973_18233179.jpg
チャリ屋に駐車場がないらしいのでとりあえず、みなと未来を目指すことに・・・・・
赤レンガ倉庫って始めて見たけれど、期待ハズレでした。昔よく見た刑事ドラマの”ブツの取引現場”を想像していたのに、妙に明るくってキレイな建物でした^-^;アハハ...
d0002973_18281267.jpgd0002973_18283442.jpg
こちらはパシフィコ横浜、ボートショーを見に行った所です。
「11時18分って・・・・チャリ屋11時オープンなのにいつまで横浜見物しとるのじゃぁぁぁ!!」

しかし、チャリ屋についてビックリ!棚卸しで今日だけ12時オープンですって(;^_^Aフキフキ
 時間調整してやっとショップに入れました~。キレイでお洒落なチャリ屋にちょっとドキドキ(^_^)
今のクロスはネットショッピングだったので、今度はじっくり自分の目で見て判断したい。
ネットで見て良いなぁ~と思っていたカラーが実物を目の当たりにして「ウソ~、全然●●カラーじゃないじゃん!!」というのが殆ど。逆にMOWに勧められていたのだが、全く興味の無かったチャリの現物をみて一目惚れ!!
生意気にもフラットバー・ ロード、予約してきちゃいました!!入荷は3月o(^o^)oワクワク
しかし、このチャリったら今乗ってる原チャリより高いなんて(・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!
[PR]
by rabbitts | 2007-11-29 18:45 | チャリ

またパンク(-_-#)ピクピク

今回は私のチャリ!
長い人生(汗)で、走行中にパンクしたのは初めてのこと。
川沿いのいつもの道、ほんの僅かな距離なのだが砂利道がある。私としては細いタイヤでの砂利道は結構コワイのでモタモタ走る。舗装路になった瞬間ダッシュしようとしたのだが、なにやら重いし後ろからボワボワ~っと妙な音が聞こえてくる。
前を走るMOWに「タイヤが変!!(パンクと言え!^-^;アハハ...)」と叫ぶ

d0002973_19203138.jpg「な~んだよ!又パンクかよぉ!」と言いながらも、パンク大魔王MOWはすばやく修理キットを取り出す。チューブにキズ発見!
な~んかノリみたいのを塗って乾かして、パッチ貼って完了です。

自分で出来るのか?と聞かれたら「No!」ですが、見ていると簡単そう(;^_^Aフキフキ
チューブは直せそうだけど、タイヤ外したり、タイヤからチューブ取り出すのが難しそう。

d0002973_19315277.jpgd0002973_1932132.jpg
[PR]
by rabbitts | 2007-11-19 19:37 | チャリ

パンク

パンクしたのはMOWのチャリ

夕方MOWから電話が
MOW「今どこ??」
うさ  「会社のロッカー! これから帰るとこ」
M「パンクしたぁぁぁぁ」
う「どこで??原チャリでレスキューに行くよ!」
M「アホか!?バイクでどうする??」
う「原チャリで迎えに行って、MOWがそれで家に車とりに帰って、うさとチャリを迎えに来る!!」
M「レスキューの意味ねぇ!!! (-_-#)ピクピク」

1時間半かけて帰宅したMOW、開口一番
「全くお前もサルタコも、免許持ってるくせに役立たずo(><;)(;><)oジタバタ!!な~んでお前ら二人とも原チャリしか乗ら無いんだ!? (゚o゚C=(_ _;バキッ 」
風邪で休んでいたサルタコまで八つ当たりされました(汗)
[PR]
by rabbitts | 2007-11-03 20:42 | チャリ

湘南ちゃりんぐ

朝からどんより曇り空。「まぁ涼しくってよいかも~!!」と取り敢えず家事を片付けながらTVの天気予報を見ていると午前中は場所により雨とかなんとか!?ネットで雨雲チェックしたがイマイチ微妙な空模様。。。。。自分が雨に降られるのはかまわないのだが、チャリが濡れるのが嫌なのでちょっと様子を見ながら餃子作りに励む。スターチャンネルで『インディペンデンスデー』と『リーサルウエポン3』を半端にみてからいざ出発(結局、餃子は130個も包んだぞぃ!!)

d0002973_18564390.jpg
鵠沼から海岸へ出る。

親子連れにボラHIT!!
にわか釣り師だったらしく
相当苦労してボラと格闘してました~!


この橋をすぎるとサイクリングロードがはじまる。
海はベタ凪、休日なのでサーファーが沢山、波のない海に浮いている^-^;アハハ...
サイクリングロードはチャリや人で溢れている。おまけにかなり砂が堆積している場所もあり正直言って走り難い。

d0002973_1943719.jpgd0002973_1945310.jpg
台風で漂着した木が所々に積み上げられている。市が回収にくるのか!?はたまた焚き火で燃やしちゃうのか??木を拾っていたのは近所のおじさんっぽかったので燃しちゃうのかも。。。。。

ボードウォークの柵は波に引き倒されちゃったらしい。床(?)の部分も隙間が出来てるし、このままにしておいたら朽ち果てるよなぁ(-_-;)まずい

暫く行くと
d0002973_19152131.jpgd0002973_1915362.jpg
ゲートが閉められている。

”路肩崩落”のため通行止

ここから100メートルくらいはR134を走らねばならない。

ここが現場らしいのだが、昼休みだったらしく工事のおっちゃんが沢山居たので遠慮してこれ以上近づけませんでしでしたf(^_^)ぽりぽり
d0002973_19211742.jpg

[PR]
by rabbitts | 2007-09-24 19:21 | チャリ

藤沢大和自転車道 其の2

5時に起きて出発です!!釣りだったら5時だったら既にキャストしてる時間ですなf(^_^)

d0002973_19202221.jpgd0002973_1921497.jpg
前回は途中から走ったので、今朝は始点から終点まで攻めてみようかな!?と言うことで出かけたが・・・・・・。朝はウォーキングやランニングの人が多くて走りにくいぞ(>.<) それとチャリ通勤族もかなり居るし。 と言うわけで、撮影するにも邪魔にならないように写したので、なんか地味な写真ばっかりだ^-^;アハハ...

d0002973_19323641.jpg
開園時間前だったので、中に入れなかったけど、この親水公園は楽しそう。 広大な公園なのでまだ全部は完成していないようだけれど、こんな所が近所にあったら毎日遊びに行っちゃうなぁf(^_^)ぽりぽり
そうそう、ここの駐輪場でスピードに挑戦したら、時速27キロしか出ませんでした(って駐輪場で遊ぶなぁぁぁ)

d0002973_19394019.jpgd0002973_1940159.jpg







ちなみに、本日の目的の終点ですが・・・・・自転車道が途中2キロちょっと途切れて一般道になってしまうので、今日は諦めました(暑いのに車道はねぇ(;^_^Aフキフキ )
[PR]
by rabbitts | 2007-08-16 19:43 | チャリ

藤沢大和自転車道

お盆です!道路が混んでいるので沼津は行けないし、地元サーフもきっと混み混みだろう!!と言うことでチャリングです。引地川を北上して大和へ、境川を下ってきました。

d0002973_20245725.jpgd0002973_20251277.jpg

田んぼの中に石の橋、ちょっと『トトロ』の世界みたいな場所でした。橋から川を覗くとデカイ鯉がたくさん!!




d0002973_20272483.jpgd0002973_20274130.jpg










自転車道路の入り口で~す!
たまたま人が居ないタイミングを狙って写しましたが、結構人通り&チャリ通りが多いでんですよぉ。ロードのお兄さん達が颯爽と駆け抜けるかと思えば、ママチャリにのったおっちゃんが鼻歌交じりで走ったり、ワンコのお散歩をする近所のファミリーが通ったり・・・・・。でも車やバイクは通れない道なので、気分は爽快。
d0002973_20345992.jpgd0002973_20351145.jpg
私がモタモタ走っているとMOWはこの田んぼの先端(画像右上)まで、あっと言う間に行ってしまいました~。私は前回の一人チャリングでマイペースで走ると楽なことを知ってしまったので、MOWにどんなに離されようが慌てないようになりました(って開き直りですな)
[PR]
by rabbitts | 2007-08-14 20:39 | チャリ

一人でちゃりんぐ

昨日が出勤だったので今日は振り替え公休です。一人のときは原チャリでお出掛けが定番でしたが、ガソリンも高くなったし買い物の予定も無かったので身軽にチャリで出かけることに(^-^)vブィ!
d0002973_1912950.jpg

今日は一人で全部準備をしなくちゃなりません。空気圧とか良くわからないけど取り敢えずエアを入れてボトルをセットして出発じゃ~!
途中の銀行で用事をすませて江ノ島へ向かうぜぃ!!と思ったのだが
「あれぇ??さっき空気入れたのにな~んか空気があまいかも!?」 携帯ポンプはMOWが携行してるので、諦めて引き返すか!?!?しかし江ノ島は目と鼻の先。っとラッキーなことに銀行の反対側にチャリンコ屋さん発見。空気入れをお借りするm(_ _)m 
d0002973_19262525.jpgd0002973_19264561.jpg

片瀬川沿いの道に出ると海からの風が強いじゃん!
川が風で波立っているのを写したのですが・・・・ちょっとわからないっすね(汗)
夏休みの江ノ島、しかも今日は花火大会(って行ってから気づいたのだが)ということで午前中から場所取りしているグループがいました。
そんな若者や観光客の間をぬってヨットハーバーへ向かう。
d0002973_1934495.jpgd0002973_19343947.jpgd0002973_1935084.jpgd0002973_19351521.jpg

初めてのチャリングでここに来たときと、泥よけが変わったのでちょっとはかっこよくなったかな(笑)

大学のヨットレースの大会が開催されていました。風が強かったので見ていて面白かったです♪
この階段、いつか誰も見てない時に『ロッキー』ごっこやろうと思ってますf(^_^)ぽりぽり

d0002973_19441341.jpgd0002973_19443846.jpg 花火大会の夜店が準備中、近くをウロウロしていたら花火大会のウチワもらっちゃいました(恥) 海岸のサイクリングロードは風が強くって砂が飛んで走り難い、まだサングラス買ってないので目が痛く、海岸線は諦めて引地川沿いをのんびり北上することに(^o^)
以前、対岸を走ったら凸凹で走りにくかったのだが、こちら側は快適、快適(^-^)vブィ!
d0002973_19493754.jpgd0002973_19494927.jpgd0002973_1950345.jpg










砂まみれのチャリンコを洗って拭きあげてお片づけ!
エアコンのきいた部屋で釣りビジョンを見ながらのビールが美味い!(って完全にオヤヂだ(汗))
[PR]
by rabbitts | 2007-08-07 19:55 | チャリ

鎌倉ちゃりんぐ

連休2日目はちゃりんぐで鎌倉観光へ
d0002973_1846211.jpg d0002973_18463042.jpg

赤くて派手なのは江ノ島駅。
稲村ガ崎から江ノ島を望む!
やっとドリンクのボトルが活躍です(^-^)vブィ!





江ノ電の極楽寺駅、このレトロなポストはオブジェじゃなくって現役です。極楽寺も長谷観音も近くまで行ったのは二人とも初めてでした(道が狭いので車だとちょっと厳しいのね~)
d0002973_18523246.jpgd0002973_18525996.jpgd0002973_18532021.jpg










さて、沼津のたけさんが「行きたい!!」と言っている大仏へ寄ってみることにしました。地元の私たちも遠足以来、●十年ぶりの大仏です。
d0002973_18591832.jpgd0002973_1932673.jpgd0002973_1934642.jpg 


朝一番だったので、誰も居ません。まるで絵葉書かパンフレットみたいなお写真を一枚。



さい銭泥棒みたいなMOWですが、実は大仏の迫力画像を撮ろうとしているところ(殆ど貸切状態だから怪しくてもOK(笑))

「又来るね~ (‘ー‘)/~~ 」

ちなみに、大仏様の中にも入ることが出来ます。



途中で鎌倉市役所により観光パンフをもらいました。
d0002973_1913098.jpgd0002973_1914137.jpgd0002973_19143334.jpg










国指定史跡の切通し・・・画像ではわかりませんが登りがキツイ!変速失敗して押して上がるはめに(>_<)

紫陽花で有名な明月院です。お庭がきれいなのでこの時期も素敵でした。
d0002973_19192425.jpgd0002973_19194584.jpgd0002973_1920269.jpg

d0002973_19225824.jpgd0002973_1923362.jpg 









紫陽花発見しました(笑)
石庭もあり!




d0002973_192801.jpgd0002973_19281443.jpg

奥に見える丸い窓の向こうが凄く綺麗な庭園なのです。ズバリこんな時は望遠付一眼レフのカメラが欲しいかも!?
山門にさりげなく活けられたお花


d0002973_19324115.jpgd0002973_1932597.jpg

怪しい牛が邪魔していますが、本当はこんなに素敵な山門です。



最後に涼しげな竹林がありました♪
d0002973_19343567.jpgd0002973_1934549.jpg
d0002973_19361855.jpgd0002973_19362949.jpg

不謹慎にベンチでお昼寝しているわけではありません。このアングルが欲しかったとです!
[PR]
by rabbitts | 2007-08-03 19:37 | チャリ

ちゃりんぐでお買い物

折角の連休なのに、台風5号のせいで釣りができず(-_-#)ピクピク

車中泊で沼津に行く予定だったので、冷蔵庫の中が空っぽである。駅の方は道路が混むのでチャリで食料買い出しへ

目的地はデパ地下です。立体駐車場に併設された駐輪場がやたら綺麗で立派なのはデパートだからか??(チャリなのにコインパーキングみたいなしくみになっている)
な~んて駐輪場に感動している時点で気付くべきだった。汗だぐでしかもちゃりんぐファッションは百貨店ではとても異質な存在だったo(><)o ヤバイ
車ならクーラーボックス常備してあるので、たいして気にしないのだが、炎天下ちゃりで帰ることを考えると、魚屋でも肉屋でもお惣菜屋さんでもタップリ保冷剤をもらうことにf(^_^)ぽりぽり

美味しいものとビールで、ちゃりで消費したカロリーなんてあっというまに取り戻しちゃいましたな
[PR]
by rabbitts | 2007-08-03 18:37 | チャリ