らびっつ

ブログトップ

カテゴリ:手抜きレシピ( 45 )

ハンバーグ2種

d0002973_20435416.jpgd0002973_20441412.jpg









画像左 「つくねとトマト焼き」
  同量の鶏のムネひき肉とモモひき肉、青ネギ、卵、パン粉を加え良く混ぜる。(私はゆるめが好きなので卵2個、パン粉は少なめ) 
一口大に丸めて、間隔を多めにあけてフライパンで焼く。つくねを反転した時に、お肉の隙間にプチトマトを置いて蓋をして火を通す。味付けは手抜きの”焼き鳥のタレ”

画像右 「キャベツハンバーグ」
  合びき肉の倍量のキャベツを刻む(ザク切り)。刻んだキャベツの半量をレンジでチンして粗熱をとったらひき肉と混ぜる。チンしないキャベツは少し小さめに刻んでから加える。 パン粉は使わず卵だけ入れて良く混ぜる。 (キャベツの量が多いのでしっかりこねないと焼く時にバラけま~す) 
野菜が多いので火が通るのが早いので大きめに作ってもすぐ焼けます。ただタマネギを入れたハンバーグほど旨みが出ないのでソースはしつこめがお勧めデス!!画像は前日の残りのトマトソースをたっぷりかけたのですがちょっと、味が薄め・・・でした。 キャベツがたっぷり入っているので多分、お好み焼きソースとマヨネーズなんぞの組み合わせが美味しいかも!? 
[PR]
by rabbitts | 2007-06-07 21:12 | 手抜きレシピ

アオリイカのエスカベチェ

d0002973_20291364.jpg 念のために(笑) アオリイカ釣ったわけではありませ~ん。 デパ地下御用達

新タマネギのスライスとピーマン・人参の千切りにマリネ液をかけて冷蔵庫でしっかり冷やす。
薄くスライスしたアオリイカをお皿に敷き詰め、こちらにもマリネ液をかけ冷やす。

食べる直前にアオリにたっぷり野菜をのせる。

トッピング本当はフライドオニオンと春雨の揚げたものの予定だったのだが、どちらも在庫が無かったので、白髪ネギと葛きりを揚げて誤魔化しました(笑) でも葛きりがダイナミックでいい感じでしょ!?
[PR]
by rabbitts | 2007-06-02 20:36 | 手抜きレシピ

イワシ 美味しそう(゜ρ゜)

d0002973_21113456.jpgd0002973_21115153.jpg







ジグサビキでGETしたイワシ君たち
香草焼きと春巻きスティックで~す!

流水でよく洗って下さい(結構砂がついていたりしますので~)

『香草焼き』
 フライパンにオリーブオイルを多めに入れてローズマリーの若い芽をいれる。
オイルが良い香りになったらローズマリーをとりだす。
そこへイワシを入れて炒め揚げ。
耐熱食器に炒め揚げしたイワシ3~4尾並べ薄くスライスしたトマト、ピザチーズ、もう一度スライストマト、チーズをたっぷりまぶし、好みで炒め揚げに使ったオリーブオイルをちょっとかける(これでトマトの周囲がカリッとして美味しくなりますが、ローズマリーの香りはかなりキツクなるので好みはわかれるかも!?)
イワシに火が通っているので、チーズに焦げ目がつく程度にオーブンで焼く。
(チーズのカロリーが気になる場合は低カロリーのマヨネーズで代用しても美味しいよん)

『春巻きスティック』
 実は冗談で作ったのですが大好評!!
しかり水気をふいたイワシを春巻きの皮で巻いて揚げただけ。
イワシだけでもOKだが、青ネギや大葉を一緒に巻いたものも美味しかったです。
(梅肉やカレー粉、豆板醤なども今後、試してみたいです)
ビールのツマミにぴったりでした~♪
お好みでマヨネーズつけてもGood
[PR]
by rabbitts | 2007-05-21 21:39 | 手抜きレシピ

居酒屋チキンっぽいでしょ!?

d0002973_21181760.jpg
 
鳥の手羽元を沢山もらった。
鶏肉は大好きなのだが、面倒くさがり屋の自分は骨付きチキンはあまり使わない。
しかし、大量の手羽元に冷蔵庫を占領されるのも困るので、兎に角みんなが喜びそうなメニューで使い切ってしまおうと目論んだ。

塩コショウで軽く下味をつけて、片栗粉を薄くまぶす。
デカイ中華鍋を用意して180℃の油で20分、こんがり揚げる。
しっかり油をきり、ブラックペッパーをたっぷりかける。

んで、スーパーの精肉コーナーで買ってきた、タレをからめる。(手羽先のから揚げにからめると居酒屋チキンになる!みたいな謳い文句が書いてあったような気がする・・・パッケージを捨ててしまったので良くわからないのだが(汗))
仕上げに炒りゴマをまぶす。

これだけの工程なのだが、なんせ肉が2キロ以上あったので、昨日の午前中は殆どこれについやしていたような気がする(オバカ)

多分、タレのおかげだと思うのだが、かなりプロっぽい(笑)お味に仕上がりました~。
[PR]
by rabbitts | 2007-05-15 21:35 | 手抜きレシピ

ネバネバお好み焼き

以前、長芋と青ネギだけで作ったお好み焼きをご紹介しましたが、それのアレンジで~す。

すりおろした長芋に青ネギと、さっと茹でて刻んだオクラ、納豆、卵を入れて納豆のタレを加えてしっかり混ぜる。

これを、テフロンのフライパンで焦げ目がつくように焼くだけ。
オリジナルと同様、大きく焼くと反転でばらけてしまうので、小さめで焼くのがポイント!!

これねぇ、小麦粉をつかってないので、焼く前のタネの状態にお醤油まぜて、あったかご飯や日本蕎麦にかけても美味しいと思うんですが、いかがでしょう???
[PR]
by rabbitts | 2007-04-17 19:49 | 手抜きレシピ

グリーンカレー

d0002973_2185530.jpg 何となく気になってはいたけれど、挑戦する勇気がありませんでした。
ココナッツミルクが苦手なので、絶対にそんなもの(笑)が入った料理は気持ち悪いに違いない・・・・と。

しかし、MOWが「ど~~しても喰いたい!!」といつの間にか、買い物カゴに潜ませていました。んで、渋々トライする羽目に

こんがり炒めた鶏肉に、このビンに入ったルーを加え、弱火で煮込む(超弱火にしておけば、放置プレイでOK)
食べる直前に、別のフライパンで炒めたパプリカを足して出来上がり♪♪(これはパプリカの色があせないようにするため・・・・色にこだわらないのなら最初から入れちゃって良いです!!)

硬めに炊いたご飯にちょっとだけ、かけてお味見
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・
「美味い!!!!」
甘さと、ちょっと酸っぱさ、そして最後にビシッと辛さがやってくる!
そして何より香りが良い(゜ρ゜)

あまりに美味しかったので一度捨てたビンだけど、撮影してみました。」



私の画像はまずまずしいので、こちらを参考にしてください(汗)
これの真ん中のを試してみました。
次は別のカラー(?)に挑戦しちゃいます~!!
[PR]
by rabbitts | 2007-04-06 21:23 | 手抜きレシピ

レンジピザ

冷凍食品のピザ。
これのレンジで出来るタイプってイマイチ美味しくないような気がするのは私だけかな??

でも、この陽気にオーブンも嫌なので、手軽なレンジピザを何とかして美味しく食べる工夫をしてみました。

レンジピザは指定の時間より30秒くらい短い時間で”チン”する。

温まったピザに、サイコロ状にカットしたトマトとサラダほうれんそうをタップリのせ、そこにパルメザンチーズを思いっきり振りかける。(ピザ用チーズと違って食べやすいので手抜きにはピッタリ)

レンジで更に30秒から1分”チン”して出来上がり。
[PR]
by rabbitts | 2006-08-21 20:28 | 手抜きレシピ

ガーリックライス

d0002973_2154434.jpg
オリーブオイルに刻んだニンニクをいれてゆっくり炒める。
香りが出てきたら、洗ったお米を入れて更に炒める。
最後にパスタの”和えるだけ”ぺペロンチーノの素を加えよく混ぜ合わせる。
電子ジャーの該当のコースの水を入れスイッチオン!!

ピラフが炊けるまでの時間を利用してトマトソースを作る。
完熟トマトと青唐辛子をフライパンで炒める。
(手早く&水分をとばす感じで)
ローストガーリック、その他好みの香辛料で味を調える。

これをすり鉢に移し、根気良くすり潰す。

ガーリックライスにトマトソースをかけて出来上がり。
見た目は地味だけど、サルサ風トマトサソースとガーリックライスの相性抜群!!
[PR]
by rabbitts | 2006-08-07 21:23 | 手抜きレシピ

サーモンハワイアン(笑)

d0002973_19582466.jpg

我ながら変なタイトルだぁぁぁぁ

お刺身用サーモンを軽く炙る。
(ってか、スモークサーモンで良いのかもしれないのだが、先週バーナー買ったので何でも炙りたいのじゃぁ)
熟したアボガドを細かく刻み、レモン汁をまぶす。
市販のオニオンドレッシングにしょうゆとワサビを加え好みの味にして
冷やしたサーモンとアボガドにたっぷりかける。

これはMOWの作品です
ちょっとミスマッチかな!?と恐々ながら食べたらメチャクチャ美味しかった\(^o^)/
[PR]
by rabbitts | 2006-07-25 20:16 | 手抜きレシピ

酸っぱい丼

d0002973_21312136.jpg
パッと見、豪華だけど超手抜きな丼で~す!!
寿司飯を作るのが面倒だったので
トッピングがお酢で〆てあるもの。

スーパーで買った
ままかり
シメさんまとカブラづけ
函館名産なんとか(イカ飯風に胴にゲソと刻んだ大根がぎっしり入って甘酢につけてある)
と、マグロの切り身

それぞれ違うお酢の味がついているので、食べる場所によって
酸っぱかったり甘酸っぱかったりが絶妙でした。
チョット酢がきつめなので、マグロ2~3切れ乗せて酸っぱさ緩和(マグロにはワサビをのせてね)
[PR]
by rabbitts | 2006-06-26 21:43 | 手抜きレシピ