らびっつ

ブログトップ

カテゴリ:食・飲・呑( 29 )

和菓子

TVで取り上げられる以前からここの和菓子が好き。

 石舟庵

d0002973_21155246.jpg d0002973_21161899.jpg

今回は箱根超えではなく、中伊豆から沼津へ向かったので途中で寄り道。
運悪く周辺ホテルのチェックアウトタイム直後の時間にお店に入ったので激混みの店内。

定番のお饅頭とオレンジチーズケーキ、草もちと麩饅頭を買う(全部自分ちの・・・・)
麩饅頭は本物の笹の葉っぱがめっちゃ良い香りでいくつでも食べられそう
な~んてことを書いたら、更にお店が混んじゃいますなf(^_^)ぽりぽり
[PR]
by rabbitts | 2007-07-13 21:27 | 食・飲・呑

コーラ

私はあまり、ジュース類は飲まないのだが
最近、カロリーゼロのコーラだけは良く口にします。

若い頃、コーラと言ったら絶対に コ●・コーラだったのだが、
この、カロリーオフに関しては絶対にペ●シ・コーラの方が美味しいと思う。
コ●はカロリーだけじゃなくって、味もオフ(笑)
だから、飲むときはレモンをタップリ絞って加えないとなんだか物足りな~い
[PR]
by rabbitts | 2006-11-29 20:56 | 食・飲・呑

うなまぶし

d0002973_21501081.jpg
浜名湖で食べた「うなまぶし」美味しかった~!!
うなぎそのものは美味しくて当然だと思うのだが
この「うなまぶし」を考えた人はエライ!!!

おひつのごはんに刻んだ海苔と短冊切りにしたうなぎがたっぷりのっている。

*先ずはそれをお茶碗によそって普通に食べる。
*2杯目は、白ゴマとタップリの青ネギをトッピング(このネギとの相性が抜群)
*3杯目は、↑↑↑これに熱々のだし汁をかけて、お茶漬け風にわしわし食べる。

これは、はまりました~。シンプルだけどめちゃウマ!!
家でも是非ためしてみたい食べ方です(^-^)vブィ!
[PR]
by rabbitts | 2006-10-30 22:02 | 食・飲・呑

ビール

黒ビールって好き嫌いがわかれると思いますがどうでしょう?

自分が美味しいと感じたのは、黒エビスとギネスの黒だけかな??
それ以外の黒は、飲む以前の問題で、香りが好きじゃありませんでした。

ところが、発泡酒の黒で自分好みのを発見!!
本ナマ黒・・・・・クセがなく呑みやすい
あ!でも黒ってこの独特のクセがポイントなのかな??
[PR]
by rabbitts | 2006-09-25 19:35 | 食・飲・呑

コールスロー

ケ●タッキーのコールスローが大好き!!
でも、どんなに工夫してもあの”味”を真似することは出来ない。
市販のコールスロー専用ドレッシングを使ってもダメ・・・・・

今日、仕事帰りに職場近くのケンタでコールスローを2個だけ買ってきた。
オーダーした時にレジでにこやかに
「ご一緒にチキンはいかがですか??」と聞かれた。

(普通はチキンを買ったお客に「ご一緒にポテトやサラダはいかがですか?」だよねぇ(爆))

チキン屋でコールスローしか買わないのは反則なのかぁぁぁぁ(悩)
[PR]
by rabbitts | 2006-07-22 20:32 | 食・飲・呑

サルサソース

d0002973_20502596.jpg
正しいレシピは知りません。
と言うか、作ったのはMOWですf(^_^)ぽりぽり

完熟トマトと青唐辛子を焼いたものをすりつぶす・・・・とかなんとか!?!?
MOWに聞くと、それしか教えてくれないのだが
辛さと酸味が絶妙なのだ。

トーストやオープンサンドと相性が抜群に良い。
蒸し鶏や炙ったチキンもGood!
あとは、残り物のパスタと和えたものも超うまかった(゜ρ゜)

ワタシが作るとただのトマトソースになってしまうのは何故????
[PR]
by rabbitts | 2006-07-20 20:58 | 食・飲・呑

緑茶梅酒

d0002973_2128871.jpg

宮城のむとう屋さんで入手した一品。

一瞬??????と首を傾げたくなる組み合わせだが

呑んでびっくり!!

とっても濃厚だけどしつこくない。
一口呑むとしっかり梅酒の味わい、でも鼻には緑茶の良い香りがふわ~っと抜けていく。
この、味と香りのバランスが絶妙。

くせになる美味しさです
[PR]
by rabbitts | 2006-06-30 21:37 | 食・飲・呑

現在のイチオシ

d0002973_18174976.jpg
 実は私は、『一●搾り』はあまり好きではありません。自分ではまず買わないかも・・・・。他所で出されれば呑むけれど(笑)
しかし、何やらこのビンに惹かれました。
思わず手に取ると、ラベルがちょっと渋め、そのうえ「無ろ過 生」と言う文字に負けました(オバカ)

「アンタ、『一●搾り』はクセがあるからっていつもイヤがるのに珍しいじゃん・・・・・嫌いだったら俺に呑ませようって魂胆でしょ??」とダンナにすっかり見抜かれながらまず一口
・・・・・・・・・・・
そして二口
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
「美味い!!!居酒屋の生ビールがご家庭で再現!!て感じでキリッと辛くてクセになる!」と熱く語ってしまいました(爆)

この夏、これを越えるビールが出るか!!
[PR]
by rabbitts | 2006-06-09 18:33 | 食・飲・呑

天法

d0002973_20424678.jpg

最近、松島の酒屋さんのお取り寄せにはまっていたので、久々に『天法』を買いに出かけたのだが・・・・・・。残念ながら品切れ(滝涙) 店番のおばあちゃん曰く「4月になれば入ってくるんだけど」って・・・・・行くのが1週間早かったらしい(ショック)

で唯一、あったのが『天法』の『瀬川』
天法は美味い酒がお手ごろ価格で呑めるのが魅力なので、この『瀬川』は高いので買ったことが無かった(その上、高いのにいつも品切れだったので、お目にかかったのもお初だったのだが・・・・)

瀬川杜氏入魂(笑)の『瀬川』 とても美味しかったのですが、私の日本酒レベルでは上手く表現できませんf(^_^)ぽりぽり
日本酒に自身のある方(笑)、是非挑戦してみてください!!
[PR]
by rabbitts | 2006-03-27 20:53 | 食・飲・呑

オープンサンド

d0002973_2112131.jpg

軽くトーストしたライ麦ブレッドに豆乳マーガリンをタップリ塗る。
サラダほうれん草とサラダ春菊、スライスしたレッドオニオンをのるだけ(笑)のせる。
最後に生ハムを2~3枚。

サラダ春菊が意外にも全体の味を引き締めてくれます。
普段はしょっぱ過ぎてあまり好きじゃない生ハムだけど、
このオープンサンドに関しては、生ハムの塩分だけで味付けなしで
美味しくいただけるのでGoo!!

結構ヘルシーだと思いまっせ!!!
[PR]
by rabbitts | 2006-01-19 21:21 | 食・飲・呑