らびっつ

ブログトップ

カテゴリ:温泉( 4 )

一休

箱根湯本の 「一休」
d0002973_20192789.jpg

天山と同じ温泉なのだが、こちらはお風呂以外の施設は何もない!
もう、潔いほど”何もない!!”のだ。

館内に自販機が無いのでミネラルウォーター持参して行ってます。
休憩施設も無し。
(座る場所は廊下に長椅子2脚と丸座布団が3~4枚)

脱衣場、広いけど超シンプルでビックリ (◎_◎)

でもお湯は文句なし
半露天の檜風呂と露天には岩風呂が2つ

天山みたいな華やかさはないけれど、
静かにまったりするには持って来い☆⌒(*^-°)v
まさに"湯治場”と言う表現がピッタリ

でも今週 12月13日(月)~17日(金)は
改装中で全館お休みなのが残念
[PR]
by rabbitts | 2010-12-13 20:30 | 温泉

天山

箱根湯本の「天山」

100%源泉掛け流しと言うのが嬉しい

土日は半端なく混むとのことなので平日にしか行った事が無い。

週半ばの朝一ならでは、、、
d0002973_2215727.jpg

       他の時間帯だったら人通りが絶えないので
       こんなに、のんびり撮影出来ない
d0002973_22154259.jpg

       門と紅葉が綺麗♪♪

館内は撮影できないけど、移築した古民家はとても趣がある。
それでもう充分癒される(ってまだお湯に入ってないけど(笑))

お湯は無色で、ほのかに香る程度なのだが泉質は抜群
肌触りが凄く柔らかく、長く入っていても疲れない
露天からの眺めは無いけれど、山の木々や植栽で上手く演出されている

湯上り後も畳の休憩スペースやゴロ寝スペースが沢山あるのでゆっくり出来る。
利用したことはないけれど、お食事処や有料の休憩室も充実しているらしい。

中庭にて
d0002973_2237406.jpg

       落ち葉で焚き火
       これもまた、癒されます☆⌒(*^-°)v
[PR]
by rabbitts | 2010-12-04 22:39 | 温泉

馬曲温泉 望郷の湯

北信州の秘境チックな温泉
『馬曲温泉 望郷の湯』

馬曲温泉、これは”うままがり”じゃなくて”まぐせ”温泉と読む。

心細くなるような田舎道を登っていく。
でも、ナビを信じて進み続ければ辿り付けます☆⌒(*^-°)v

ホームページや宣伝の写真が妙に素晴らしい物って多いけど
ここは、写真の通りの雰囲気のお風呂
騙されたと思って、ウエブサイトをチェックしてみてください♪♪

源泉の温度が40度無いから、加温&循環してる(それでもちょっとぬるめ)
まぁ、ぬるいからこそ、ノンビリゆっくり露天を楽しめるのかも!!

食事処の「名水火口そば」 地元産のそば粉を使っているとのこと
ちょっともっちりした食感が美味しかった(゜ρ゜)

内湯と露天が離れているので
両方入ろうと思ったら、一度服をきて
移動しなくてはならない。
ちょっと面倒(笑)なので、私は露天しか利用したことがない。
内湯は狭い檜風呂とのことだが、中々趣があるらしい

夏休み中に行った時は混んでいたけど
秋の夕暮れ時は、かなり空いていた♪♪♪
[PR]
by rabbitts | 2010-11-08 22:01 | 温泉

ほったらかし温泉

八ヶ岳に走りに行った⇒⇒徒釣魚のこぎこぎ日誌 11月3日の記事

その帰りに以前からずっと気になっていた
『ほったらし温泉』へ行って来た。

絶景露天風呂なので、かなり坂道を登る。
HPにナビじゃチャント行けない(笑)と書いてあったので、ノボリやら看板に従い延々と登った。貧脚な私は車で良かったぁ~!と思ってしまいました。 自転車で行けない所じゃないけれど、かなりのスパルタン度のコースです(滝汗(^^;;;

秘境チックなのを想像していたので、ちょっとビックリ
広い駐車場やらお土産物屋さんやらで、ちょっとした観光地
「え??全然”ほったらかし”じゃ無いんですけどぉ」と言うのが第一印象

こっちの湯とあっちの湯があるが、今回は新しい方(あっち)をセレクト
ちょっと狭い脱衣所だけどドライヤーと有料ロッカーが有り
洗い場は綺麗でボディーソープとリンスインシャンプーもちゃんと置いて有った。
”ほったらかし”だから、設備は期待していなかったので、ちょっと嬉しかった♪

内湯は熱湯で無色無臭、ちょっとヌルヌルしたお湯
そして絶景の広~い露天は熱めとぬる湯と寝湯(熱めでもちょっと温かったけど・・・・)
高台から富士山を見ながら入る露天風呂
コレは日の出と日の入りも気になりますな!!

ただお湯は可も無く不可も無く(特徴が無かった・・・・)

風呂上りに
d0002973_22365031.jpg

名物(?)の温玉あげをお試しあれ~♪♪
[PR]
by rabbitts | 2010-11-05 22:41 | 温泉