人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らびっつ

ブログトップ

フライパンでパエリアっぽいもの

フライパンでパエリアっぽいもの_d0002973_18441846.jpg

ホットプレート専用のパエリアの素(レトルトパック)を愛用していたのだが、最近店頭で見かけなくなり、パエリアご無沙汰(笑)してました。
タンドリーチキンを作るのに棚の奥から香辛料を引っ張り出して来たので、ついでにパエリアっぽい物作ってみることにしました。

*米3カップといで水切り(本当はお米、洗わないんだけどね~、フライパンだと狭いから・・・パエリアパンがあれば米はとがない)

*フライパンにオリーブオイル、スライスガーリックをいれゆっくり温める。
*コンソメ(1個)で鳥もも肉ぶつ切り、玉葱みじん切り(1/2個)、米、の順に入れ炒める。米が透き通ってきたらシーフードミックスを足す。
*カレー粉・ローストガーリック・チリパウダーで炒め、色はターメリックで調節(分量は全部目分量でした(汗) 何となくそれっぽい色と香りになる程度(滝汗))
*米の上に鶏肉を乗せて水を加える(米が全部浸るくらい、多分450cc前後だと思う)
*中火で10分、弱火で12~3分(お米の硬さは噛んで確かめて下さい(笑)
*仕上げにレモン汁、バジルをかけてフライパンのままテーブルへ

下の方の御飯がおこげになる位が美味しいけれど、柔らか目がお好みの場合は火を止めてから蓋をして5分くらい蒸らせばOK
by rabbitts | 2005-05-16 19:14 | 手抜きレシピ