人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らびっつ

ブログトップ

ひまわり

ひまわり_d0002973_20525050.jpg ひまわり_d0002973_2053772.jpg
ひまわりの種を蒔いた。実は先月一度蒔いたものを全滅させてしまったので、この春2度目の種まきです。前回は部屋の中でやったせいか、モヤシみたいにヒョロヒョロの芽が出たと思ったらあっという間に全滅(室温が高いのに日差しが足りなかったのか??たった半日で芽が全部グニャグニャと倒れてしまいました~)
今回は外の日当たりの良い所に置きっぱなしです。芽も双葉もしっかりしたものが出ています。

小さい花をいっぱい咲かせたいので、わざと密集して植えてあります。

これを書いていてふと思ったのだが、”種まき”ってもしかしたら、小学校の理科の授業や夏休みの朝顔の観察以来かも!?!?

最近はホームセンターなどで、ポット植えされたものを買ってきて、プランターに移植することが当たり前になっていたもんなぁ~。と言うか、それさえも回数が減ってきていたし・・・

そんなこんなで毎朝、植木鉢をチェックすることが楽しかったりする今日この頃
by rabbitts | 2007-05-15 21:12 | 日記・徒然