人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らびっつ

ブログトップ

アホな会社

もう愚痴っちゃうよ~!!
ウチのおバカな会社は頭悪すぎます。
売り上げが良くないからって経費削減して、かえって職場の士気が下がってるってことがわからないらしい。
ケチるところを間違えてます。電気代節約したいからって、更衣室や休憩室、食堂、従業員用トイレは半分近く、蛍光灯が外されてます(怒) 閉店後は片付けや作業をしていてもいきなり店内の照明が消されちゃうから、下手すれば手探りで出口まで行かなくてはならないとか!?
当然、人件費もケチっているので異常な人手不足。余剰人員はいらないけれど、必要最低限な人員も確保されていない・・・・、と言うよりその”必要最低限”の人数の半分くらいしか人が居ないのが現実。職種によってはそれも在りかもしれないけれど、小売業の人手不足は致命的。いくら閑な店でも買い物客は来るんだから、店員はてんてこ舞い。夕方には疲れ果てて笑顔どころか、声も出なくなりますよ(マジ) そんな状態だからどんどんお客が離れているのに、店長室でPCとニラメッコばかりしている店長は、「この店はなんでこんなに数字が悪いんだ!!」と真顔で部下を叱ってるけど、店に出ればそんなの一目瞭然!!楽しく仕事をしている人は誰一人として居ませんから~。私の部署の上司が人員確保の直談判に行った時も、「パートを休ませるな」的な返事をされたらしく上司は「あほらしくって、自分が辞めたくなった!!」と激怒。現実に半月間まったく休みを貰えない人や不当な残業を要求されている人、扶養範囲で働いている主婦はそろそろ勤務時間の調整に入る人も居るのに「オーバーしたら、税金払えばすむだけの事でしょう!!」と言うお考えの様で、パートは単なる使い捨てとしか思っていないらしい発言には呆れて言葉がでませんでした。

小売業は好きだし、接客も得意(だと思っている)なので、本当に忙しいのなら文句を言うつもりは無いし、疲れてもやりがいがあって自分なりに納得できるが、今のうちの会社のやり方はあまりにも酷いし、毎日毎日がストレスの連続&体力的にも厳しいのに何一つ報われないので、ズバリ職探し、考えちゃうよ!!(ただ年齢的に厳しいから、簡単に転職に踏み切れないのよね~(ナイアガラ滝涙))
by rabbitts | 2005-10-31 21:26 | 日記・徒然